温暖化をクイズ形式で学べる携帯サイト

ども、最近はITよりか、エコ関連の仕事ばかりしてるKazundoです。
そんなわけで今日はエコ関連の話題を二つほど。まずは、5月に行われた読売新聞の記事から。

日本人が肌で感じる温暖化の影響

地球の温暖化「特に不安感じる」71%…読売世論調査
地球温暖化「不安」71% バイオ燃料「使いたい」67% (読売新聞)
読売新聞社が5月19、20日に実施した全国世論調査(面接方式)で、環境の変化で特に不安を感じているもの(複数回答)を挙げてもらったところ、「石油や石炭の消費による二酸化炭素の増加がもたらす地球の温暖化」が71%に上った。同様の質問を始めた1989年には地球温暖化は34%だったが、以降の調査では増え続け、前回の2004年には62%となり、今回は7割台に達した。世界各地で異常気象が起きているほか、日本でも猛暑や暖冬など気候の変化が目立っており、温暖化を心配する人が増えているようだ。

最近は世界中で温暖化の影響と思われる被害ニュースが流れない日はないと言ってもよいですが、日本人でもその影響を肌感覚で捉えている人は確実に増えているようです。実際に異常気象で洪水や農作物の被害にあった人はもちろん、普段何気なく生活している人でも、「今年は暑い日が多いなぁ」とか「何か季節感おかしくない?」とか「この雨の降り方は異常」とか、とにかく「最近は何かが変」だと感じている人は多いと思います。
この7割を越える「不安」はそんなところから生まれているのではないでしょうか?

一方で北米のほうじゃ「温暖化?なにそれ?」みたいな人も結構多いというから驚き。カトリーヌの被害を「HAHA、珍しいこともあるもんだ」程度に捉えていたのでしょうか・・・。

エコを楽しみながら勉強


話は変わりますが、昨夜夕飯を食べながら携帯を覗いていたら「エコトレ」なるモバイルサイトを発見しました。

「みんなでエコトレ」は環境省及び東京大学の協力の下、イマジニアがプロデュース(サイト企画・運営・開発)するエコロジー促進モバイルサイトです。問題自体は東大生が作った模様。参加して問題を解いていくと、過去の実績がステータス化され、全国ランキングなんかにも載ってしまいます。また、問題をクリアするごとに成長する木「マイガーデン」などの機能もあり、割と楽しめながらecoを学べるなぁと感じました。
それにしても、最近は結構エコ関連の勉強をしているので、少しは自信があったのですが、中級レベルですら難しい!初回は10問中6問しか正解できませんでした・・・。まだまだ勉強不足を実感、がんばらねば。
みなさんもよろしかったら是非チャレンジしてみてください。

「みんなでエコトレ!」はこちらから →URL:http://eco-t.jp/(携帯用)
エコトレ関連のニュース→http://www.team-6.jp/report/news/2006/08/060821a.html