2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク912SHの噂

噂が噂を呼ぶソフトバンク新機種、本日詳細発表 ソフトバンクの孫正義社長が5月8日の決算説明会で告知をしましたが、5月22日(つまり今日)にシャープ製の新端末「912SH」の発表をするようです。 この機種、以前からハイエンド機種との一部報道から話題には…

ちょっとブログの色変えてみます

少し幅を広げてみます どうも、kazundoです。しばらく更新できませんでしたが、死んでたわけではありません。が、軽く息切れは起こしていた感は否めません・・・。 「忙しくてもブログを書き続ける方法」といった内容のエントリーを書いた直後にぱったり止ま…

忙しくてもブログを書き続ける方法

毎日ブログを続けようと思っても、仕事や家事に追われてなかなか継続できないという人は意外と多いはず。本来、ブログを書くという行為には相当なエネルギーを必要とする。取り留めのない自分だけの日記ならともかく、「向こう側」を意識した記事を書こうと…

Lohas Design Award 2007に行ってみた

eco

新宿御苑でロハスに触れる 昨日、母の日ということもあり、上京してきた母親といっしょに新宿御苑で行われている「Lohas Design Award2007(ロハスデザイン大賞2007新宿御苑展」を覗いてきた。 このイベントは「ヒト」「モノ」「コト」の三つの部門にわかれ…

日本人はもっと人を褒めるべきだよね

自己評価が低すぎる日本人と高すぎる米国人 夜も遅いが寝る前にもう1エントリー。 コラムニストの金平敬之助さんの記事におもしろい話があったので紹介する。 ■日米監督の違い 日本のプロ野球の話。春のオープン戦で楽天の一場投手が四球を連発、押し出しで…

「MovaTwitter」が激しくマッシュアップされている件

GPSと連動したり写真送ったり 依然このブログでも4月26日にレビューした「MovaTwitter」についてだが、ここにきて面白い機能が続々と追加されているようなので、改めてレビューしようと思う。(以前のエントリー以降に追加された新機能を中心に) ■ダイレク…

TwitterライクなSNSサービスまとめ

SNS

昨日は「Timelog」というTwitterライクなSNSサービスをレビューしたが、調べていくうちに、他にも色々と類似サービスのα版、β版がリリースされていることに気がついた。ひとつひとつユーザー登録してレビューする時間は残念ながらないので、代わりに概要をま…

日本版Twitter?「Timelog」が登場

SNS

ユーザーの「メモ」から始まるSNS「Timelog」 Twitter人気が今年3月に急遽爆発してから早二ヶ月。「モバトゥイッター」など、本家の支援系サービスは割りと早くから流通し始めていたが、日本でもいよいよTwitterライクなサービスが次々とリリースされ始めら…

iGoogleが意味するもの【考察編】

iGoogleは我々のネット行動を根本から変える 「してやられた」と言うのが正直な感想である。 Googleはこれまでにも「Gmail」や「Google Map」、「Google Earth」など様々な斬新なネットツールを提供し続けてきた。しかし(検索を除き)自分にとってはあくま…

iGoogleを使ってみよう【導入編】

iGoogleとは 一言でいえば米Googleが先月4月30日(米国時間)に発表したカスタマイズ可能なポータルサービスである。元々Googleには「パーソナライズドホーム」という似たようなサービスがあったが、今回はネーミングと共に様々な新機能や、テーマ選択機…

イマドキ若者のケータイ事情

CNET Japanの有識者コラムで、ドコモの村上勇一郎氏が「5分喋れば長電話」「お風呂でメールは当たり前」--今どき若者のケータイ事情 - CNET Japanなるエントリーを書いていた。今、若者の間では携帯がどのように使われているのだろうか?興味深い記述が何点…

米Yahoo!とマイクロソフトに業務提携の動き

米国のGoogle、Amazon、ebay、など主要ネット企業が次々と好決算を発表する中、一人苦しい状況が続く米Yahoo!が、IT界の巨人・マイクロソフトと経営統合を視野に入れた業務提携交渉を続けていることが、4日の米紙ウォールストリートジャーナル(電子版)で明…

シリーズ【第一弾】『WEB3.0のキーファクター』〜リアルタイム共有体験

日々、様々な媒体を通じてネット社会で巻き起こる出来事をウォッチし、考察していると、時々「これは次世代のムーブメントの重要なファクターとなるのでは?」と感じることがある。それはひとつの「これはすごい!」と感じるサービスを使う瞬間というわけで…

『ザ・リッツ・カールトン』のサービス精神について

日本最高峰のサービスはどこから生まれるのか? 昨夜テレビ東京の「ガイアの夜明け」で、ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」のオープンにちなんだ特集が組まれていた。 「ザ・リッツ・カールトン東京」は先頃オープンした東京ミッドタウン内にテナントを…

中国の主なSNSリンク集

中国SNSリンク集 中国ネット事情つながりで、中国の主なSNSについてもまとめてみた。 SNS名称 トップ画像 概要 「Wealink」 No Image ビジネスパートナーの検索や採用活動など商目的に対応する機能。 「WangYou」 800万のユーザー数。動画のアップロード機能…

統制されたネット言論〜中国のネット事情

現代によみがえる『1984』 イギリス人作家のジョージ・オーウェル(George Orwell, 1903-1950年)は、著書『1984』(1949年)の中で、「テレスクリーン」と呼ばれる双方向テレビによって、人民の行動が屋内外問わずあらゆる場面が当局によって監視されている…