2006-01-01から1年間の記事一覧

Winny開発者が有罪判決〜あいまいな判決理由

「徹底抗戦する」――Winny開発者、控訴へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/13/news061.html本日、Winny開発者に罰金150万円の有罪の判決が言い渡された。この事件の顛末はずっと注目し続けてきたが、正直この判決には大きな疑問を感じる。 こ…

モバゲータウンについて:mobidec2006

「モバゲータウン」と呼ばれる携帯向けSNSが今、高校生を中心にして流行っている。mobidec2006ではこのモバゲータウンを運営する株式会社ディー・エヌ・エーの守安功氏が講演を行った。 モバゲータウンとは何か? モバゲータウンは2006年2月7日に正式スター…

携帯電話の未来:mobidec2006

この度、入社前研修の一環として「MCF モバイル コンファレンス 2006(mobidec2006)」に参加させてもらうことができた。ブログではこのコンファレンスで個人的に感じたこと、注目したことについて、いくつかの切り口から複数に分けレポートしていきたい。 …

死後にPCやネットに残した個人情報はどうなる?

グレーゾーンがいっぱいのネット社会 「知らされなかったパスワード--ユーザーの死が封印するアカウントと遺族のアクセス」 http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20268827,00.htm こういう記事をみるとつくづくネットの世界はグレーゾーンが多…

mixi管理用プラグイン「MixChain」を使ってみた。

タブブラウザ「Sleipnir」について 「Mixchain」についてレビューする前に、プラグイン元のSeipnirを知らない方もいると思うので簡単に説明しよう。 「Sleipnir」はフェンリル株式会社 (Fenrir & Co.) が提供するフリーの国産タブブラウザである。歴史などの…

PC排熱利用暖房法

最近とっても寒いですね。ハイ。 夜中に執筆が多い私としてはこれが結構堪えます。(ちなみに現在室温11℃) ちなみに今いる部屋にはエアコン以外の暖房器具が一切ありません。以前はコタツを重宝していたのですが、弟といっしょに暮らしている現在では自分の…

ブログ新設にあたってのご挨拶

自己紹介など はじめまして。kazundoです。 すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、ハンドルネームは「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」に登場した「合田一人(ごうだかずんど)」からとってます。このキャラが特に好き!というわけでもないのですが、たま…