新年のご挨拶

初日の出

ご挨拶

まずは新年明けましておめでとうございます。みなさん新年はどう迎えられたでしょうか?
kazundoはと言いますと2007年は例年通り湯船の中で迎えてしまいました。もう四年連続です。別に狙ってるわけでも意味があるわけでもないんですが、何故か毎年実家に帰るとそうなってしまうんですよね。
他にいつもと違う点と言えば卒業のための論文(修士論文)を書きながら初日の出を迎えたと言うことぐらいでしょうか?家族を含めテレビの向こう側でお祭り騒ぎしてるときに独り黙々とキーボードを打つ後姿はさぞかし哀愁が漂っていたことでしょう。(笑)
とはいえ、そのかいあって綺麗な初日の出を見る事ができました。UP写真は数時間前に実家近くで撮れた撮りたての初日の出です。富士山ほどではないかもしれませんが、地元茨城から見える筑波山の裾野から登る初日の出もなかなか荘厳な美しさですよ。しかも周りは田んぼしかない田舎なので眺望も抜群です。
去年の10月15日にブログを始めて以来、まだ7日しか更新できていないのはお恥ずかしい限りです。本来文章を書くのは好きなほうなんで、その間書きたいネタは山ほどあったのですが、年末はとにかく時間がなさ過ぎでした。(´Д⊂ヽ
まぁもう少したてばネックとなっていた論文も一段落するので、そのうち溜まったネタも放出できるのではないかと思います。いずれは今書いている論文を元にした記事も書けたらおもしろいかなぁと。
とにもかくにも、今年もブログとともにkazundo自身も成長していけたらと思っておりますので、何卒よろしくお願いします。

去年の反省と今年の抱負

今年の四月からはいよいよ社会人です。様々な環境の変化もあり、おそらく去年よりも激動の一年となるでしょう。
そんな自分に向けた今年の第一の抱負は「素直な心」。
新しい環境に飛び込むたびに心がけていたことですが、一度これまでやってきたことなどを抜きにして、素直さを持って物事に取り組んで行きたいと思います。自分では素直さ=成長の伸びしろだと考えています。根底にある信念は変わりませんが、それ以外のことはできるだけまっさらな気持ちになって貪欲に知識を吸収していこうと思っています。今後はIT関連だけではなくビジネス本もたくさん読んでいきたいですね。amazonで読みたい本を片っ端からリストアップはしているのですが、全部読みきれるのはいつのことやら・・・。もともと好奇心は人一倍強いほうですが、これからも様々なことに興味を持ちながら、ITの未来に対する視野を広げていければと思います。(ちなみに少し前に興味を持ったのは科学雑誌Newtonで特集を組んでいた量子論→未来技術の鍵を握る学問だと思います。そして卒論を書きながら最近面白いと思ったのはスケールフリー・ネットワーク理論→世の中の仕組みを垣間見れた気がします。どちらも卒論に気をとられてまだまだ理解不足ですが・・・)