モバイルSNSの利用動向

GREE モバイル利用者が倍増、満足度も向上【第21回:モバイル調査】

goo リサーチと japan.internet.com が共同で行ったモバイルSNSの利用動向に関するアンケートを行った。(2007年2月)
リサーチ結果をざっと見ると、ポイントとしては以下が挙げられる。
EZ GREEの躍進
「あなたが利用しているモバイルSNSは?」という質問に対し、EZ GREEは前回調査(2006年11月)の7.69%から14.29%に大幅にアップ。
②モバイルSNS全体の認知度はさほど変わらず
「詳しく知っている」「ある程度知っている」を合わせた認知度は前回30.13%と比べ、今回28.39%とほとんど変わらない。
③満足度は若干の向上
「いま参加している『モバイル SNS』に満足していますか」との質問に対しては、「満足」と「やや満足」を合わせた満足度は、前回79.49%に対し、今回は85.71%となる。前回に比べ6.22ポイントの向上。

考察

①のEZ GREE躍進に関してはやはりauの公式サイト化が大きく寄与していると考えるのが妥当だろう。既存のPCでのGREEユーザー、あるいは他のSNSユーザーが使い始めたと言うよりは、これまでそれらを利用していなかった新規のauユーザーが大量に流れ込んだと思われる。
②にモバイルSNS認知度に関しては、全体のモバイルSNSユーザーが増えているにも関わらず認知度が変わらないという現象に少し疑問を持った。利用者と非利用者の間で格差が開いているということだろうか。見方を変えれば潜在ユーザーへの働きかけが不十分とも見て取れる。
③に関してはサービス事業者の地道な改良が功を奏しているということだろう。しかし携帯をメインにSNSを利用している人にとっては、今提供されているサービス以上を想像したり、比較しずらいのことを忘れてはならない。これまで主にPCのSNSををメインに使っていた自分にとっては、モバイルSNSの操作性やサービスに対し不満を持つことも多い。具体的には、現状のモバイルSNSはPCSNSとの差別化がまだ不十分ということである。モバイルSNSがPCSNSの補助的役割ではなく、PCユーザーにとってもわざわざモバイルを使いたくなるような機能=モバイルの特性を生かしたサービスを盛り込む余地が、モバイルSNSにはまだまだ残されているはずだ。