エキサイト、英国でモバイルSNS開始−欧州市場進出へ

エキサイト(渋谷区恵比寿4)は4月10日、欧州向けの携帯電話関連事業に本格参入することを明らかにした。サービス第一弾として、4月中旬から英国でモバイルSNSサービス「mobikade(モビケイド)」を開始する。
http://www.shibukei.com/headline/4215/シブヤ経済新聞

モバイルサービスでの世界進出のチャンスはまだまだ大きい

PC版SNS英語圏への進出は、MySpaceの先行の利が働いてるしなかなか難しそうですが、モバイルSNSに関してはまだまだ大きなチャンスが世界中に広がっていそうですね。ただしPCとは違い端末の仕様がそれぞれ異なっていると思うのでその点は大変かもしれません。

エキサイトによると、現在英国の携帯端末普及数は約8,000万台強と人口数を上回る数値に。昨年のモバイル広告市場は一昨年に比べ約2倍の収益を上げたという。

日本と同様に英国をはじめとしたヨーロッパ市場も、今後倍ペースで広告市場が広がっていく事はほぼ間違いないでしょう。PCの分野ではアメリカで起こった変化と同じことが後追いで日本でも起こっているように、モバイルの分野では日本での変化が世界中に広がっていくとも考えられます。
日本のモバイルサービスで進出するならあとは感性の近い韓国とか、確実に市場が伸びる中国に先手を打つのは勝機が大きいでしょうね。