Yahoo!が動画投稿サービスを開始「Yahoo!ビデオキャスト」

ヤフーは12日、動画投稿サービス「Yahoo!ビデオキャスト(ベータ版)」の提供を開始した。動画の投稿・公開・視聴だけでなく、コメントや点数をつけることも可能なほか、お気に入りの動画をブックマークする「プレイリスト」も提供される。また、ブログやWebサイトに動画を貼り付けるためのタグも提供される。 -マイコミジャーナル

いつかはやると思ってましたがついに始めましたね。ヤフーも本腰をいれてCGMサービスに乗り出してきたようです。Youtubeの波に乗り日本国内でも「Askビデオ」「ワッチミーTV!」「アメーバビジョン」「mixi動画」「ニコニコ動画」(以前書いたのエントリーはこちら)など次々と登場していきましたが、その中にポータル最大手のヤフーがどう切れ込んでいくのかが見物です。
基本的にトップページはランキングに沿った表示だけですが、おそらくこれから「注目の動画」などのカテゴリを加えたりして色々とやっていくことでしょう。
投稿された動画には以下のようなアクセス数や、閲覧ユーザーの評価などが表示されます。(以下の画像参照)

この他にもタグによる分類や、カテゴリ分けなど動画CGMの基本的なところは抑えてるようですね。これからの展開が楽しみです。